ためなるWeber

話題の情報や、ためになる情報を沢山詰まったサイトです!

2019年でもやっぱり、はてなブログが最強か

 

無料ブログのなか、、はてなブログ一強と言われていたひと昔。ですが、Googleによる検索のアルゴリズムの変更によりはてなブログ一強ではなくなってしまいました。

ですが、ぶっちゃけ今でも最強ではないでしょうか?

まず、はてなブログがひと昔に最強と言われていた理由としてSEOが有利なデザインと構成になっておりドメインの評価も高くGoogleに掲載されやすかった。

そして、コンテンツの質もよく、はてなポータルサイトからの流れ込みもあり他のブログサービスには無かった謎の凄さがありました。

それから数年立ち、私は独自ドメインにおけるSSL化やブログ会社が載せている広告のないブログを作りたく、はてなブログからBloggerに移行しました。



ちなみに、私はlivedoor Blogからブログ投稿を本格化させて、はてなブログを経由してBloggerにたどり着いています。

そんなはてなブログですが、実はまだブログ自体が残っており投稿はしていませんが月1000pvあります。3年ぐらい更新していないと思うのですが1000pvあるのは正直ビックリです。

そもそも、はてなブログSEO対策がきちんとされていてデザインも洗礼されているためGoogleはてなブログの評価を見直したとしても質がいいので上位に検索されやすいのかもしれないです。

私がはてなブログで初めて投稿してからたった2週間で1日100pv達成していました。はてなブログは始めての人でもすぐに人気になれるブログかも知れません。その力は今でも残っている感じがします。

独自ドメインを使用するには有料プランを契約する必要がありますが、本当にオススメなブログサービスの1つと言えるでしょう。


livedoorからBloggerに移行した理由と引っ越し方法