ためなるWeber

話題の情報や、ためになる情報を沢山詰まったサイトです!

Surface Pro Xが登場!Pro Xの注意点やスペックを紹介!Pro Xは今までのPCではない異端なPCマシーン

ついに新登場したSurfaceファミリー

今回登場したSurfaceは個性豊かな製品多めだ
 
 
Surface Pro XはARMベースのクアルコムのチップを採用しており標準でLTE回線に対応している。従来よりも薄いベゼルを実現し13インチの画面ですが、従来の12インチと同じレベルの大きさを実現することが可能になった。重量は762グラムそして2,880 x 1,920の解像度と高スペックな機種となっています。
 
またSurface Connectと2つの USB-Cが搭載されUSB-Cで充電することも可能になっている。

1.8テラフロップスで動作するGPUを搭載(情報確認中)
モリーは8GBまたは16GBのLPDDR4x RAM
選択可能ストレージ 128GB、256GBまたは512GB
最大13時間の稼働が可能に




問題になってくるのが採用しているプロセッサーMicrosoft SQ1であるということです。
 
通常では「Intel入ってる」でお馴染みのIntelではなくAMDでもなくスマートフォンでお馴染みなSnapdragonをMicrosoftがアレンジしたプロセッサーとなっています。
 
ARMプロセッサーでもWindows 10のソフトは使用することができるがいくつか制約がある。Win32プログラム(32bit)のみしか動かせないので64bitのソフトは現段階では動かすことができない。
また、32bitのアプリケーションでも動かない場合があるので注意が必要である。
OpenGLを使用するPCゲームに必要な技術をサポートしていないので3Dゲームの互換性が特に問題になってくるだろう。
 
これは今後のWindowsUpdateにて改善する場合も大いにあるので今後に期待したいところだ。