ためなるWeber

話題の情報や、ためになる情報を沢山詰まったサイトです!

Appleの成功理由と今後どうすればいいのかを考えてみた


Appleは次々と革命的な商品を世の中に生み出してきました。ですがよく考えてみるとAppleは革命的な商品を出したのではなく、デザインなどを使いやすくし革命を起こしたというのが正解かもしれません

例えばMACなども昔に遡るとMacintoshという機種が昔に存在したApple初のコンピューターなのですが、コンピューター自体は昔から存在し軍事用としては遥か昔に存在していました。

ですが、AppleMacintoshを発売する前までは今あるパソコンで言うWindowsみたいなホーム画面ではなくコマンドという文字を入力してソフトウェアを起動したりしていました。

例えば電卓を使うには特定のコマンドを入力する必要があったのです。
ですが、スティーブ・ジョブズGUIという今あるパソコンのようにアイコンをクリックしてソフトを起動したり、リンゴマークを押してシャットダウンを押せば瞬時にパソコンを切ることができるという革命的なOSを作りました。

そのころWindowsはコマンドでおこなっていたため世間はMacintoshに驚きのウロコでした。

そして、マウスというものも作りパソコンを直感的に操作できるようになりパソコンは誰でも使える最新テクノロジーが詰まったコンピューターとなっていったのです。

ここで一旦振り替えてみると、スティーブ・ジョブズは昔からあったパソコンを常識を超えて使いやすくしたということでパソコンの生みの親ではありません
つまり、依存のパソコンを改造しのもすごく使いやすいものを作ったって感じです。


その後MacBookなども作っていくのですが、昔のパソコンはプラスチックボディで物凄く分厚いのが当たり前でした。
もちろんノートパソコンは存在していたのですがスティーブ・ジョブズは当たり前を捨ててアルミボディのパソコンを作りました。

これはもう革命でアルミ=かっこいいと今も語り継がれるほどのレベルです。
現に今売っているパソコンのほぼ過半数がアルミまたは何かしらの金属を外装としたパソコンが主流となっています。

以下のことを踏まえてAppleは今ある依存の商品を消費者に対して欲しいと思わせことに優れていると読み取れます。

例えばiPhoneでも同じようなことを言えます。
iPhoneよりも前にスマートフォンは存在していました。

http://www.benrispapp.com/wp-content/uploads/2015/08/97582897_383f062fb6_z-450x300.jpg

PDAとも言ったりしますがスティーブ・ジョブズは、この端末らを毛嫌いしました。なぜならsmartじゃないからです。

スティーブ・ジョブズは、この依存の端末をより使い勝手のよくスマートな端末を作るという目標で開発をしていました。

そこでスティーブ・ジョブズはタッチスクリーンですべてを行うことが出来、マルチタッチで感覚的な操作を実現する、静電容量式を使用し軽いタッチで操作する。などを詰め込み誕生したのがiPhoneだったのです。

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2015/09/150908niphone4.jpg

 

そのiPhoneは人々から見て革命に見えたのです。その理由としてiPhoneはパソコンではなくガラケーと同じ分野においたことだと思います。

 
依存の端末はどちらかといえば小型PCのような扱いでした。また一般の人から見ても欲しいとは思えないような商品だったのです。
 
一般のニーズを上手く掴み取ったiPhone、なのでここまで人気になったと思えます。
そして今もiPhoneが人気な理由は、OSやチップはすべて自社開発するという精神があるのではないかと思っています。
 
乱用OSや乱用チップだとどうしてもライバル企業との差をつけることは難しいです。
iOSの安定性やAシリーズのチップのおかげでライバル企業より遥かに有利なポジションを勝ち取ることが出来たのです。
Android OSもここ数年でiOS並の安定性になってきたため、段々Appleのポジションが傾いてきているのも心配ですが...)
 

これからAppleがやるべきこと

今になってスマートフォンと違った製品、例えばスマートスピーカーVR機器、AR機器などがあります。
 
多分ですがスティーブ・ジョブズはどれも毛嫌いするはず
 
このような商品をどのようにして素晴らしい商品にするかが今後のAppleの運命を握る鍵である気がします。